家族葬の費用は安い?

 

案外、皆さん安くできると思っていませんか?

実はどの葬儀社でも安くできるわけではありません。

 

色んな情報で言われているのは30万円~200万円。。。

と言われています。

すごい金額の開きがありますよね!!

 

何故なのか?

損しないためには?

を解説いたしましょう。

 

その①

「家族葬おこなっています」と宣伝すると、

安くできると勘違いしたお客様から依頼がくるのです。

こんな形で営業しているのは特に大手の会社が多いですね。

 

その➁

昨今の葬儀の低価格化の波に押される形で、

ご依頼件数が減ったところを穴埋めするための手法です。

ただし、行うことはほぼ同じで、既存の施設も建設費をかけているわけで、

そう簡単に安くできません。

 

その③

安くなるところは「料理」と「会葬返礼品」です。

この2つの項目は参列される人数で変動します。

それ以外の商品は参列人数にかかわらず必要になるため葬儀会社の料金設定で変わってきます。

 

その④

低価格を売りにした葬儀社があります。

大手とは違い、独立した経営者が低価格を売りにして営業しています。

こういうところは比較的、低予算でお葬式ができると思って良いでしょう。

ただし、注意点としては葬儀場を保有していない会社や

スタッフが1.2名単位しかいなかったりするので、対応が遅いこともあります。

また利便性の悪い場所に斎場があることも多く場所や設備内容のチェックも必要です。

 

その⑤

大手葬儀社でも低価格ブランドを展開している会社もあります。

別ブランドにしているのは既存の顧客と差をつけるためです。

内容や提供する人的サービスに差が出ますが、

使用できる場所は同じなので大手葬儀社の葬儀場で行いたい場合は

低価格ブランド経由で依頼するほうが費用を抑えることができます。

 

その⑥

CMとかでもよく見かける「小さなお葬式や」「よりそうお葬式」「イオンのお葬式」などの紹介業者経由で安く行うことができます。

紹介業者は大手葬儀社等を下請けにして委託しています。

費用は低価格ブランドを展開している会社と同じくらいですが

もちろん手数料が発生していますので、その分サービスが下がると思ってよいでしょう。

 

以上の事から、

葬儀社を探すときは

・場所(立地や設備内容)

・費用(総額予算)

・スタッフ(担当者の知識の深さ)

を考えながら、最低でも2社以上の葬儀社を比較検討されることをお勧めいたします。

 

ライフサポートでは、

福岡市南区にある「もみじ会館」ではMAX30席の式場が2つございます。

(西鉄大橋駅・JR竹下駅よりともに車で2分)

どうしても少し増えそうな際はサブ会場やロビーに配席して30席ほどは増やすことが可能です。

早良直葬センターでは15名様以内でのご利用をお願いしております。

(原農協バス停前)

 

ライフサポートでは「故人が喜ぶお葬式」の提供を理念に掲げています。

「遺族の安心が故人の喜びとなり、故人の喜びが遺族の幸せへと繋がる」

悲しいけれどあたたかい。そんなお葬式を心を込めて提供いたします。